So-net無料ブログ作成

<事業仕分け>第2弾後半2日目 浄化槽設備士、試験講習丸投げ(毎日新聞)

 政府の行政刷新会議は21日、「事業仕分け第2弾」後半の作業を行い、20法人28事業のうち14事業を「廃止」と判定した。

 国家資格の「浄化槽設備士」の試験・講習を、浄化槽法に基づいて実施している浄化槽設備士センター(国土交通省所管)では、試験・講習を他の公益法人に丸投げしている実態が浮き彫りに。

 常勤職員はわずか2人で、試験は国交省所管の全国建設研修センターに、講習は環境省所管の日本環境整備教育センターに委託。蓮舫参院議員が「一緒に合理化して受験者に還元するのが公益法人の本来の姿だ」と迫り、「センターを通す必要性が感じられない」として、「今年度中の実施主体の見直し」と判定された。【三沢耕平】

皇太子さま、淡路島を訪問(時事通信)
<不同意堕胎>「勤務先から子宮収縮液入手」と供述(毎日新聞)
クリントン米国務長官が21日来日 普天間、北朝鮮への対応を協議(産経新聞)
評価定まらぬ「現代史」 国立博物館はどう展示しているか?(産経新聞)
アムールトラ 障害抱える「ココア」満2歳の誕生会 釧路(毎日新聞)

廃棄物業者を逮捕 8400万円資産隠し疑い 大阪地検(産経新聞)

 大阪市城東区の廃棄物収集・運搬会社「コスモスクリーンサービス」(大阪市城東区)が国税の滞納に伴う差し押さえを免れるため資産を隠したとして、大阪地検特捜部は12日、国税徴収法違反(滞納処分免脱)容疑で、同社の実質経営者で元社長、岩本貢容疑者(64)と経理担当者、堂田陞八(しようはち)容疑者(62)を逮捕、関係先を捜索した。2人は大筋で容疑を認めているという。

 逮捕容疑は、法人税などを滞納していたため大阪国税局からの資産の差し押さえを免れようと、平成20年11月〜今年2月、取引先に対し、633回にわたって売掛金を関連会社や他人名義の簿外口座に振り込むよう指示するなど、総額約8400万円の資産を隠したとしている。

 特捜部によると、岩本容疑者は平成6年から3回にわたり国税局から過少申告の指摘を受けたが、追徴課税に応じず滞納していたという。

 滞納処分免脱罪は昭和35年施行の国税徴収法に盛り込まれたが、これまで摘発例は少なかった。検察・国税当局は悪質滞納者に同罪の積極適用を進める方針で、平成20年度の国税新規発生滞納額が3年ぶりに増加に転じたことが背景にあるとみられる。

【関連記事】
あのベストセラー作家が逮捕! 資産隠し&所得隠しを…
“小沢資金”の謎、不要な融資 個人資産隠し?
SFCGが地方税16億円滞納 異例の親族追及へ
伊で隠し資産の名画押収 ゴッホなど130億円分
子供に土地売却は「資産隠し」 大阪・八尾市が元病院長を提訴
少子化を止めろ!

「浜教組への警告文書は適切」文科相が支持 教科書不使用指示で(産経新聞)
<陸山会事件>小沢氏、3度目聴取 「起訴相当」で再捜査(毎日新聞)
<訃報>芳賀詔八郎さん65歳=カンバセーション代表取締役(毎日新聞)
枝野氏、小沢の説明責任に期待(産経新聞)
6月にショートステイ整備事業の説明会―東京都(医療介護CBニュース)

<普天間移設>月内決着見送り…官房長官が示唆(毎日新聞)

 平野博文官房長官は10日午前の記者会見で、米軍普天間飛行場の移設問題を巡り、鳩山由紀夫首相が期限とする「5月末決着」について「決着の仕方はいろいろある。5月末のありようをしっかり閣僚間で決める」と述べた。地元や米側、連立内での調整が難航していることを踏まえ、「完全決着」は見送る可能性を認めたものだ。

 鳩山政権の閣僚からは「5月末決着」の先送りを容認する意見が相次いでいるが、政府首脳から公然と先送りを認める発言が出たのは初めて。これに先立ち鳩山首相は記者団に「5月末(決着)というのは私が国民の皆さんに申し上げている」とした上で「みんなでこれでいこうという方向を必ず出したい」と語った。【横田愛】

【関連ニュース】
普天間移設:政府案決定へ協議…首相「月内に方向出す」
普天間:米大使、小沢氏と極秘会談「鳩山は信用できない」
普天間:「5月末超えても交渉」 枝野氏、首相の責任否定
普天間移設:政府案、詰めの協議 10日に閣僚会議
普天間移設:「甘い汁は毒に」徳之島3町長、集会で訴え

ショッピングセンターに車突っ込む=客ら7人負傷、79歳の男逮捕−山梨県(時事通信)
参院島根に桜内朋雄氏=みんな、1人区初の公認(時事通信)
<たこ焼き>爪楊枝か、割りばしか…食べ方いかに?(毎日新聞)
花田勝氏設立のちゃんこ店破産=負債約5億円−帝国データ(時事通信)
広がる不信、怒る沖縄 首相の訪問に「ヤマチラカチ、ヌースガ」の声(産経新聞)

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。